気になる歯の黄ばみを徹底的に取り除く方法!|寝屋川市、交野市、門真市、枚方市、大東市
2017年06月5日
歯が黄ばんでいると気分も憂鬱になりますね。
特に歯は第一印象を決める大切なパーツで、歯の黄ばみが気になり始めると、いつの間にか歯を隠して笑うようになってしまったり…。
今回は歯の黄ばみを取り除く方法を、様々な面から見ていきたいと思います。
■黄ばんでいく原因
毎日歯磨きをしていても、歯は黄ばんでいきます。
原因は着色しやすい食べ物を食べていたり、加齢によるものだったりします。
特に色が濃い食べ物、カレーやミートソース、コーヒーや紅茶や、しょうゆなどの調味料も着色の原因になります。
また、歯磨きによって歯の表面が削れると、その溝に汚れが溜まっていき黄ばんで見える原因となります。
■歯を白くする方法【自宅編】
・ホワイトニング用の歯磨き粉に変える
様々な歯磨き粉の中で、ホワイトニング効果に特化している歯磨き粉があります。
歯を内部から白くすることはできませんが、歯の表面に付いた黄ばみを取り除くことに重点をおいた歯磨き粉です。
■歯を白くする方法【歯医者さん編】
・クリーニング
歯の本来の白さに戻すために、歯医者さんで丁寧にクリーニングしてもらう方法です。
専用の薬と機器を使用し、表面に傷をつけることなく、汚れだけを取り除けます。
仕上げに歯の再石灰化を促すようなペーストをつけるなどして、クリーニング後も汚れがつきにくくなるような効果もあります。
・ホワイトニング
歯本来の白さではなく、歯そのものをもっと白くしたい場合はホワイトニングという治療法があります。
歯を漂白するホワイトニングの方法は2つあり、全ての施術を歯医者さんで行う「オフィスホワイトニング」と、歯医者さんで処方してもらった薬剤で自宅でホワイトニングする「ホームホワイトニング」があります。
オフィスホワイトニングは、歯医者さんでホワイトニング用の薬剤を歯科衛生士に塗布してもらい、専用の光を照射します。
オフィスホワイトニングは高額ですが、短期間で白くなること、チェアに座っているだけで歯が白くなること、などがメリットであげられます。
ホームホワイトニングは歯医者さんで自分専用のトレーを作製してもらい、処方された薬剤を流しいれて、歯に装着して自分でホワイトニングする方法です。
・審美歯科治療
セラミックを使用した審美歯科治療でも、歯は美しくなります。
歯を少しだけ削り、薄いセラミックを付け爪のように貼り付けるラミネートべニアや、セラミッククラウンを被せる治療法があります。
歯本来の白さに戻すには虫歯予防も兼ねて定期的に歯医者さんに検診に行き、クリーニングしてもらうのがいいですね。
そのうえで、毎日の歯磨き粉をホワイトニングに変えるなどして、ケアしていきましょう。