歯磨き粉それぞれの役割を知ることでより効果的な歯磨きを!!!|寝屋川市、交野市、門真市、枚方市、大東市
2017年06月2日
何気なく使ってる歯磨き粉ですが、様々な効果があり、用途や目的別に歯磨き粉を選ぶと効果的に歯磨きすることができます。
どのように使うと、最も歯磨き粉の役割を最大限引き出せるのか、詳しく説明します。
■歯磨き粉をつけるメリット
・汚れを取り除く
歯磨き粉には汚れを落としやすくする研磨剤のような成分や、歯磨き粉を泡状にして口全体にいきわたらせる役割をもつ発泡剤が含まれています。
歯ブラシだけでも汚れは落ちますが、歯磨き粉を使用したほうがより効果的に汚れを取り除くことができます。
・虫歯や歯周病を予防する
年齢や自分の生活習慣などを考えて、予防したい症状に合わせて歯磨き粉を選ぶことができます。
毎日歯医者さんに行くことはできませんが、毎日のおうちのケアで虫歯予防や歯周病を予防できれば、それが一番効果的なのです。
・気分転換になる
歯磨き粉に配合されている香味剤はミント風味のものが多く、リフレッシュ効果が期待できます。
仕事中の気分転換や起床時の気分の活性化、など自分に合った匂いや味を探してみるのもよいですね。
また、歯磨きを嫌がる子供向けには様々なフレーバーの歯磨き粉があります。
こどもと一緒に選んだり、好きな味で歯磨きすれば、歯磨きの時間も楽しく過ごすことができます。
■効果別歯磨き粉の選び方
・虫歯予防にはフッ素配合
虫歯を重点的に予防したい方はフッ素配合のものを選びましょう。
フッ素を毎日使用することで歯に浸透させて、歯を強くしたり、虫歯菌の活性化を抑える効果があります。
歯磨き粉はたっぷりと使用し、歯全体にいきわたらせ、うがいは歯磨き粉の成分が口の中に残るくらいの回数にとどめましょう。
・薬用成分で歯茎を引き締めて歯周病予防
歯茎に炎症が起こって骨を溶かす歯周病には、歯茎に直接効果がある薬用成分配合のものを選びましょう。
歯と歯茎の間をやさしく歯磨きし、歯茎に成分が浸透しやすいジェルタイプのものを選ぶと効果的です。
・ホワイトニング効果のある歯磨き
毎日しっかり歯磨きしていても、歯の表面には徐々に汚れが溜まっていき、黄ばんでみえてきます。
ホワイトニング効果のある歯磨き粉は研磨剤が多く配合されているものや、汚れを分解して表面にコーティングして汚れをつきにくくさせるものなどがあります。
汚れを落とすだけではなく、虫歯や歯周病予防につながる歯磨き粉。
目的や効果を意識せずに商品をみると膨大にあるように感じますが、種類が多くても、自分に合った歯磨き粉を選んで使うのが一番です。