やはり見た目も重要!!!出っ歯を治すメリットと治療法|寝屋川市、交野市、門真市、枚方市、大東市
2017年05月30日
歯並びや見た目が気になったときに、一番目立つ箇所は前歯ですね。
同時に前歯を治すと、ぐっと印象が変わってきます。
今回は前歯、とくに出っ歯を治すメリットと、どのような治療方法があるのか、みていきましょう。
■出っ歯を治すメリット
・見た目がよくなる
顔や歯などは第一印象を決める大きなパーツです。
前歯は特に目立つため、コンプレックスを感じてコミュニケーションに支障がでることもあります。
出っ歯を治して審美性を高めると、笑顔などに自信がでてきます。
・虫歯になりにくくなる
虫歯は再石灰が追い付かなかった歯に穴が開くことから始まりますが、出っ歯の場合は再石灰に必要な唾液がゆきわたらないため、乾きやすくなり虫歯になる可能性が高くなります。
・歯周病になりにくくなる
歯周病の細菌も唾液によって繁殖が抑えられています。出っ歯を治すことで要因の一つを減らすことができます。
・正しい噛み合わせになる
前歯が出ていると、前歯でものを噛むことができず、奥歯だけで咀嚼していることになります。
そのため、顎に負担がかかり顎関節症になったりします。
前歯を治すと隙間が多くあった奥歯も歯並びもよくなり、噛み合わせも正しくなります。
■出っ歯の治療法
・小児矯正
子供のうちから矯正を行うと、歯の移動だけではなく、顎の成長させることもでき、歯を抜かずに矯正することができます。
使う装置は下顎の位置を前方に成長させる装置で、歯という言うよりも床につける装置です。
食事などで取り外しができ、ブラケットなどを歯につけるよりも虫歯のリスクが減ります。
もし、お子さんの歯並びや出っ歯が気になっているご両親は、小学生から矯正治療して治すのがよいでしょう。
・大人の矯正
中学生以降は成長がとまってしまっているので、ブラケットとワイヤーで歯を動かす矯正をしていきます。
矯正期間や歯を抜くか否かは、かかりつけの矯正歯科の先生と相談しましょう。
・部分矯正
歯が動きにくくなって、歯全体の矯正が難しかったり、時間がかかるようなら、前歯の出っ歯のみを矯正する部分矯正という治療法もあります。
・セラミック治療
出っ歯を削ってセラミックを被せて出っ歯を治す方法です。
上記にあげた部分矯正と組み合わせて治療することもあります。
出っ歯は審美的な問題だけではなく、虫歯や歯周病にかかりやすくなる原因にもなります。
出っ歯で悩んでいる方がいらっしゃったら、矯正などを検討してみるのも一つの方法ですね。