社員旅行〜カツオの藁焼き〜
2015年10月23日
こんにちは!かわさき歯科医院 歯科技工士 兼 診療コーディネーターの新木です!
社員旅行に高知へ行ってきました!
その中で、僕はカツオの藁焼きの話と鍾乳洞の話をしたいとおもいます。まず、カツオをみてビックリしました!
目の前でさばいてくれはるのもなかなか見ることってないですよね!
かわさき歯科医院のスタッフはみんな目を輝かせてカツオを見ていましたよ。14時過ぎまで何も食べてなかったから、よりいっそう美味しそうに見えました。
いよいよ、一番美味しい部分をドーンと2つの塊で切り取ってもらい、藁をワラワラ燃やしたところにデッカイフォークみたいなやつの先にカツオを乗せて焼き始めました!
カツオの表面を一番火力の強いところでサッと焼くのがポイント。
カツオは常に火の上で風などで火が迫ってくるのを上手にかわしながら焼きました!
普通のカツオは、あまり分厚く切ってしまうと、生臭くて食べれないらしいのですが、そこで食べたカツオは好きな大きさで切って食べれちゃいました(^w^)
高知県ではカツオを日本で一番消費してるらしいのですが、別にカツオが日本一たくさんとれるわけでは全然ないらしく、むしろあんまりとれない方と魚屋のお兄さんは言ってました。
つまり、こんなにいいカツオは、高知県民もめったに口にしないほどのカツオをお腹いっぱい食べました。
僕たちは、人生で一番美味しいカツオを人生で一番お腹いっぱい食べた日になったのは間違いないとおもいます。
いい意味で、しばらくカツオは食べたくないと思ったほどですヾ(´ー`)ノ
普通のカツオは食べれなくなっちゃいますよね!
とても貴重な経験をさせて頂きました。院長に感謝です。
〜つづく〜